月別アーカイブ: 2017年6月

平成29年6月28日(水) 男女平等参画推進事業ミウズ講演会 場所; ミレニアムセンター

本日は、落語家の「春風亭鹿の子( しゅんぷうてい かのこ )」さんをお招きし、「夢を叶えるのはいつからでも~仕事も育児も人生も~」というテーマで、子育てに奮闘しながら、真打昇進を果たした経緯を笑いを交えながら、お話頂きました。

佐倉市では、平成15年に佐倉市男女平等参画推進条例を施行し、佐倉市男女平等参画推進センター・ミウズを開設致しました。

そして、男女平等の意識づくり、教育学習の推進、職場や家庭における男女平等参画の促進など、様々な取り組みを進めてまいりました。今後とも、この方針にそって、事業を進めてまいります。

平成29年6月28日(火) 日本医科大学付属病院 高度救命救急センター視察

我が国では、救命救急体制で最高水準を誇る日本医大付属病院救命救急センターを視察しました。

東京都における急性脳卒中等の緊急を要する搬送・診療体制についてセンター長の横田教授から、詳しいお話をお聞きすることがで出来ました。

東京消防庁と連携し、緊急を要する病状別のベッドの空き状況が、ネットで一般公開されていると共に、施設間のネットワークが確立されており、最も病状が深刻な方が同センターに搬送されるシステムとなっておりました。

高度医療を提供できる少数の医療機関を、効果的に活用出来るよう医療圏域を越えたネットワークが構築されておりました。

大変、参考になった視察でした。

平成29年6月25日(日) 1、弥富直売所感謝祭 2、ソフトドッジボール大会 3、関東大学サッカーリーグ戦

1、弥富直売所感謝祭
場所; 弥富直売所

弥富直売所では、春と秋に感謝祭を行っております。

新鮮な野菜の他、地域の皆さん総出で、太巻き寿司、カレー、おにぎり、焼きそば等の用意をされ、多くのお客様で賑わっていました。


2、ソフトドッジボール交流大会
場所; 佐倉市体育館

青少年相談員の皆さんの運営により、佐倉市内小学校17校の児童約350人の参加により、ソフトドッジボール交流大会が開催されました。

本大会では、独自の「王様ルール」により、いつものドッジボールとは違った楽しさを体験出来ると思います。

子供たちが勝ち負けに拘ることなく、大会を通して同じチームや学校の友達、他校の友達などたくさんの人達との交流を深めてくれることを期待しています。


3、関東大学サッカーリーグ戦
場所; 岩名サッカー場&岩名陸上競技場

JR東日本カップ2017第91回関東大学サッカーリーグ戦」が昨年に引き続き、岩名陸上競技場で開催されました。

大学サッカー界最高レベルの選手の華麗なテクニックや気迫溢れるプレーで会場は大いに盛り上がりました。

今後とも、継続して、佐倉市を会場として、開催して頂きたいと思っています。

平成29年6月24日(土) 1、カール・ ハインツ・シュッツ フルート・リサイタル 2、 千代田地区青少年育成住民会議

1、カール・ハインツ・シュッツ
フルート・リサイタル
ビアノ伴奏 ; 島田彩乃
場所; 音楽ホール

カール・ハインツ・シュッツはオーストリア出身。「現代の世界のフルート界を代表する名手」と言っても過言ではない存在。骨太かつ温かな美音を奏でる。様々な形の室内楽に参加してきたことから、彼のレパートリーは拡大し、古典作品から前衛作品まで広範囲に及んでいる。

観客の皆さんが、音色の美しさに魅了された演奏会となりました。


2、千代田地区青少年育成住民会議
場所; 大京

平成29年6月23日(金) 佐倉市PTA 連絡協議会バレーボール大会決勝 場所; 市体育館

昨日は2試合、本日は3試合をこなして、決勝が行われました。

優勝は間野台小学校、準優勝臼井南中学校、3位は志津中学校でした。

今年は、7月2日に印旛郡大会が佐倉市で開催されますので、上位2チームに加え、3位のチームも郡大会に出場出来ます。各チームのご検討を期待します。

平成29年6月21日(水) 1、JICA ボランティア派遣者来庁 2、消防操法大会出場者激励会

1、JICAボランティア派遣者来庁
場所; 応接室

JICA( 独立行政法人国際協力機構 ) の派遣により青年海外協力隊としてセネガルに派遣される隊員が、本日表敬訪問されました。


隊員氏名; 江藤麻子さん、27歳、西志津在住
派遣先; セネガル、ルーガ県、ンギディル市
期間; 平成29年7月~平成31年7月まで
従事内容; コミュニティ開発
公用語; フランス語、各民族語

ご本人は、フランス語を介して、現地の民族語を学びつつ、地域貢献を果たしてきたいとのこと。言語のみならず、生活習慣や食生活を含め大変な活動と思いますが、民間外交の一員として、頑張ってきて下さいと激励しました。


2、消防操法大会出場者激励会
場所; 社会福祉センター

来たる7月2日、成田市で開催される第38回千葉県消防協会印旛支部消防操法大会に出場する第4分団33部、第4分団39部に対し激励会を開催しました。両チームは、昨年開催された佐倉市消防操法大会で、ポンプ車、小型ポンプの部でそれぞれ優勝しました。

強豪がひしめく印旛支部大会ですが、佐倉市の代表として訓練の成果を発揮し、県大会への切符を掴んで頂きたいと願っております。