平成29年6月24日(土) 1、カール・ ハインツ・シュッツ フルート・リサイタル 2、 千代田地区青少年育成住民会議

1、カール・ハインツ・シュッツ
フルート・リサイタル
ビアノ伴奏 ; 島田彩乃
場所; 音楽ホール

カール・ハインツ・シュッツはオーストリア出身。「現代の世界のフルート界を代表する名手」と言っても過言ではない存在。骨太かつ温かな美音を奏でる。様々な形の室内楽に参加してきたことから、彼のレパートリーは拡大し、古典作品から前衛作品まで広範囲に及んでいる。

観客の皆さんが、音色の美しさに魅了された演奏会となりました。

2、千代田地区青少年育成住民会議
場所; 大京

平成29年6月21日(水) 1、JICA ボランティア派遣者来庁 2、消防操法大会出場者激励会

1、JICAボランティア派遣者来庁
場所; 応接室

JICA( 独立行政法人国際協力機構 ) の派遣により青年海外協力隊としてセネガルに派遣される隊員が、本日表敬訪問されました。


隊員氏名; 江藤麻子さん、27歳、西志津在住
派遣先; セネガル、ルーガ県、ンギディル市
期間; 平成29年7月~平成31年7月まで
従事内容; コミュニティ開発
公用語; フランス語、各民族語

ご本人は、フランス語を介して、現地の民族語を学びつつ、地域貢献を果たしてきたいとのこと。言語のみならず、生活習慣や食生活を含め大変な活動と思いますが、民間外交の一員として、頑張ってきて下さいと激励しました。


2、消防操法大会出場者激励会
場所; 社会福祉センター

来たる7月2日、成田市で開催される第38回千葉県消防協会印旛支部消防操法大会に出場する第4分団33部、第4分団39部に対し激励会を開催しました。両チームは、昨年開催された佐倉市消防操法大会で、ポンプ車、小型ポンプの部でそれぞれ優勝しました。

強豪がひしめく印旛支部大会ですが、佐倉市の代表として訓練の成果を発揮し、県大会への切符を掴んで頂きたいと願っております。

平成29年6月18日(日) なでしこリーグサッカー戦 場所; 岩名陸上競技場

なでしこリーグの公式戦が佐倉市で初めて開催されました。

日本女子代表の「なでしこジャパン」のゴールキーパー山根恵里奈選手が所属するジェフユナイテッド市原千葉レディースと神奈川県のノジマステラ相模原が対戦しました。

観客の皆様には、一流のアスリートの技と試合運びを間近で見ながら、「見る、そして応援するスポーツ」を体感して頂きました。

尚、市内の小学生にエスコートキッズとして登場してもらい、協力頂きました。子供達にとっても、貴重な経験になったことと思います。

関東大学サッカーリーグ戦や、このなでしこリーグ戦が佐倉に定着し、佐倉のサッカーファンの楽しみに繋がるとともに、一流選手のプレーを参考として、佐倉のサッカー選手のレベルが向上することを願っております。

平成29年6月6日(火) 1、社会を明るくする会 2、全国市長会分科会

1、社会を明るくする運動推進委員会委嘱状交付式
場所; 社会福祉センター


2、全国市長会分科会
場所; 日本都市センター会館

重点提言事項
1、介護保険制度
2、医療保険制度
3、地域医療・福祉施策
4、廃棄物・リサイクル対策
5、文教施策
6、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた整備

報告事項
①生活保護制度と生活困窮者自立支援等をめぐる最近の情勢について

②文教行政をめぐる最近の情勢


3、全国市長会市長フォーラム
場所; 全国都市会館

「現下の国際情勢について」